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学院でテクノロジーの研究を行うことにより、兵士の能力、ダンジョン探索効率、装備作成、都市機能、資源回収効率などに関わるボーナスを得ることができる。 研究を行うには[[栄誉値>資源#Valor]]や[[征服値>資源#Conquest]]が必要になるため、モンスター狩りや他のプレイヤーへの攻撃、イベントなどで稼ぐ必要がある。 研究に必要な[[栄誉値>資源#Valor]]や[[征服値>資源#Conquest]]を減らすことはできないが、研究時間は学院のレベル、研究、英雄の才能、クランメンバー同士の援助で短縮できる。 #br 各種研究内容のツリーを順番に取得していく必要があり、最大レベルが1のものと10のものがある。 最大レベル1のもの:兵種やクラス、高レベル遺跡、鍛冶機能などのロック開放。 最大レベルが10のもの:上記以外の倍率ボーナス全般。レベルが低いうちはボーナスも小さいが、徐々に上昇幅が増えLv 9~10辺りは大きく伸びる。 #br *[[衛兵隊 I]] [[栄誉値]] [#Guardsmen1] モンスターとの戦闘を意図とした、基本となる兵種に関する研究。初期の優先順位は高い。 研究を進めることでより高いクラスの衛兵のロックを解放できる。 訓練コスト軽減、持ち運び上限量上昇、進軍速度上昇のボーナスを取得できる。 #br *[[特化兵 I]] [[征服値]] [Specialists1] [#u20f06d3] *[[特化兵 I]] [[征服値]] [#Specialists1] 他プレイヤーとの戦闘を意図とした兵種に関する研究。初期の優先順位は低い。 研究を進めることでより高いクラスの特化兵のロックを解放できる。 訓練コスト軽減、持ち運び上限量上昇、進軍速度上昇のボーナスを取得できる。 #br *[[工兵隊 I]] [[栄誉値]] [#Engineers1] 他のプレイヤーの城や、モンスターの砦を攻める際に使用する攻城兵器と、自都市の城壁に関する研究。 ある程度は進めて損はないが、城壁を鍛えて跳ね返せるのはよほど格下か、城攻めに攻城兵器が必要であることを理解していない軍勢のみのため過信しないように。 研究を進めることでより高いクラスの攻城兵器や城壁のロックを解放できる。 攻城兵器の訓練コスト軽減、持ち運び上限量上昇、進軍速度上昇のボーナスを取得できる。 #br *[[モンスター I]] [[栄誉値]] [#Monsters1] モンスターを訓練し使役するための研究。強力な兵種なのでぜひ研究を進めたい。 ただし、モンスターの訓練には[[ドラゴンコイン]]が必要なためモンスターの兵力を維持・運用するのは他の兵種よりコストがかかる。 ツリーの最初はモンスターIIIだが、ロック解放の前提条件として学院レベル15が必要。 研究を進めることでより高いクラスのモンスターのロックを解放できる。 モンスターの訓練コスト軽減、持ち運び上限量上昇、進軍速度上昇のボーナスを取得できる。 #br *[[考古学]] [[栄誉値]] [#Archeology] ダンジョン探索に関する研究。初期の優先順位はそれなりに高い。 研究を進めることで高レベルダンジョンのロックを解放することができる。 タールの生産量上昇や上限量上昇、ダンジョンの探索効率上昇や探索コスト低減、「2回探索」の確率上昇のボーナスを取得できる。 #br *[[鍛冶]] [[栄誉値]] [#Blacksmith] 装備作成や、装備に付与する宝石・魔法強化に関する研究。 極めれば強力な研究ツリーであるが、ダンジョン探索で素材を集めないことには鍛冶ができないため[[考古学]]より優先順位は低い。 研究を進めることで宝石や魔法強化の装備への付与、宝石の合成・作成、魔法強化の合成、素材の品質選択を解放することができる。 装備の作成コスト低減、作成スピード上昇、耐久値上昇、修理コスト低減などのボーナスを取得できる。 また、装備作成に必要な素材、宝石、魔法強化は同一素材4つを合成し、一つ上のレア度の素材1つにすることができるが、 この際に元になる素材を節約できる(例えば同一素材4つを合成しても3つしか消費しない、など)確率が上昇するボーナスも取得できる。 #br *[[衛兵隊 II]] [[栄誉値]] [#Guardsmen2] 衛兵隊 Iのツリーを完了させることが前提条件。 研究を進めることでより高いクラスの衛兵のロックを解放できる。 訓練コスト軽減、持ち運び上限量上昇、進軍速度上昇のボーナスを取得できる。 #br *[[特化兵 II]] [[征服値]] [#Specialists2] 特化兵 Iのツリーを完了させることが前提条件。 研究を進めることでより高いクラスの特化兵のロックを解放できる。 訓練コスト軽減、持ち運び上限量上昇、進軍速度上昇のボーナスを取得できる。 #br *[[工兵隊 II]] [[栄誉値]] [#Engineers2] 工兵隊 Iのツリーを完了させることが前提条件。 研究を進めることでより高いクラスの攻城兵器や城壁のロックを解放できる。 攻城兵器の訓練コスト軽減、持ち運び上限量上昇、進軍速度上昇のボーナスを取得できる。 #br *[[モンスター II]] [[栄誉値]] [#Monsters2] モンスター Iのツリーを完了することが前提条件。 研究を進めることでより高いクラスのモンスターのロックを解放できる。 モンスターの訓練コスト軽減、持ち運び上限量上昇、進軍速度上昇のボーナスを取得できる。 #br *[[軍近代化]] [[征服値]] [#Modernization] 自軍兵士(防壁を含む)の強さや体力に関する研究。 衛兵隊、特化兵、などといった兵種ではなく、兵の属性(白兵ユニット、騎乗ユニット、など)毎のボーナスになっている。 進めておきたいが、征服値が必要になることが序盤のネック。できれば征服値は特化兵ではなくこちらに使いたい。 #br *[[経済]] [[栄誉値]] [#Economy] 自都市の生産量や建設・研究などに関する研究。 何かと後回しになりがちではあるが、自都市の経済基盤を安定させるのは重要。急がば回れである。 [[木材]]、[[鉄]]、[[石材]]、[[食料]]、[[シルバー]]の生産量上昇や倉庫の貯蔵量上昇、訓練枠上限の上昇、建設・研究のスピード上昇、[[聖なる秘薬]]の生産量上昇のボーナスが取得できる。 特に[[食料]]や[[シルバー]]の生産量、建設や研究のスピード上昇は優先したい。 #br *[[モンスター増強]] [[征服値]] [#MonsterBoost] モンスターの強さや体力に関する研究。 モンスターはドラゴン、エレメンタル、巨人、野獣の4種族に分かれており、それぞれのボーナスが取得できる。 また、研究を進めると2部隊同時攻撃の確率上昇や、受けたダメージの1/3をブロックする確率上昇のボーナスを取得できる。 多量の征服値を要求されるためコンスタントにまとまった征服値が得られるようになるまでスルー安定である。 当然ながら、モンスターIIIのロック解放がツリーの前提である。 #br *[[兵站]] [[栄誉値]] [#Logistics] 資源採集・運搬と進軍速度などに関する研究。 資源採集速度の上昇、兵士の進軍範囲、ダンジョンへの隊長の進軍範囲、隊商の輸送量や速度、ポータルの最大数や持続時間のボーナスを取得できる。 自都市の生産力で全ての資源を賄うのは困難であるため、資源採集の効率UPの優先度は高い。 #br